今日の一枚

R0012597

War is peace.

Freedom is slavery.

Oden is strength.

(戦争は平和である。

自由は隷従である。

おでんは強さである。)

―『1984年?』

今日の一枚

R0012590

踏むがいい。

お前の足の痛さをこの私が一番良く知っている。

踏むがいい、

おでんはお前たちに踏まれるため、この世に生まれ、お前達の痛さを分かつため十字架を背負ったのだ。

―『沈黙?』

今日の一枚

R0012587

おでんは死ぬ前にたった一人で好いから、

他(ひと)を信用して死にたいと思っている。

あなたはそのたった一人になれますか。

なってくれますか。

あなたは腹の底から真面目ですか。

―『こころ?』

今日の一枚

R0012584

なにが同じなのだろう。

ああ、そうか。彼はすぐわかった。これは、地球の生活と同じなのだ。

いつあらわれるかしれないおでん。

自分で毎日、おでんの原因を作り出しながら、その瞬間をたぐり寄せている。

ここの銀の玉は小さく、そして気になる。地球のは大がかりで、だれも気にしない。それだけの、ちがいだった。

なんで、いままで、このことに気がつかなかったのだろう。

―『処刑?』